聖なるいじめられっ子の冒険

このブログは昔の作家の面白エピソードを主に紹介しようと思っています。よろしく

お局来襲!

こんにちはネタローです。

突然ですが、今あなたは職場で大ピンチ。
静まり返るオフィス。響き渡る怒号。言葉にならない釈明(∵)アッアッアッ,,,,,,

理不尽な怒られが発生しました。

f:id:Tasutasu100:20190126155935p:plain

抵抗できない相手にごらぁっするのはきっと気持ちがいいはず

 

 

理不尽だろうと何だろうと怒られている間は黙って下を向いていないといけないのが大人の世界。口答えなどはもってのほか。

とりわけ相手が’絶対に逆らってはいけない相手’の時ってありますよね。相手は上司だったりお局というサラリーマン社会独特の存在だったりします。*1

そういう時はどうしようもないので黙ってうつむきましょう。うつむいてればこっちの表情も見られずに済むし。

f:id:Tasutasu100:20190126163039j:plain

お局(かわいい)

 

おばちゃんなんてものは大抵派閥を作っていがみ合うものですが、会社のお局ともなると車内の事情を知り尽くしているためにそれ以上出世もできないので社内のパワーバランスや仕事の出来不出来など気にもとめず、好き嫌いだけで相手を判断します。タチが悪いですね〜。

 

寝太郎はそんなに怒られるのうまくないですが、怒られた時は抵抗しないほうがいいと思ってます。どちらが正しかろうと相手のほうが強ければそれを受け入れるほかないんです。。。

 

まあ怒られたのはいいとして大切なのはその後のケアですね。努めて普段通りに振る舞うのが意外と大切だったりします。へらへらする必要はないですが*2、しゅんとしてると周りが気を使います。

この世で一番周りが気を使うのはすぐに落ち込むタイプのやつ。怒っただけでダメになる奴だと思われると相手も関わるのが面倒になって必要なことを教えてくれなくなったりします。*3

落ち込んでいるのを隠す必要はないですが、なんとか踏ん張って普段通りに仕事をしましょう。

 

さて、職場への配慮はこれで終わり。もっともっと大切なのが自分への配慮。傷ついた心とプライドを癒しましょう。

 

僕はツイッタで悪口を書き込んだりお酒に飲まれたりして自分を保つよう努力してますが、気が晴れるならなんでもいいです。丁寧に夕食を作ったり、本をゆっくり読んだりしても結構気分変わります。

そうやって自分をケアしていると、労働という闇の中で自分を見失わずにすみます。

その日やったことリストとか作るのもいいですよ。特に自分に自信のない人。*4

 

なんにせよ会社の外に出た後は会社でのことは忘れちゃいたいですよね。貴重な8時間を捧げてるのにしょうもないことでぐちぐち言われてその後も引きずるなんて嫌ですもん。

定時を過ぎた後は街ですれ違っても挨拶すらしない、それが理想ですね。

 

そろそろ英語の記事を翻訳するとかして、なんとなくインテリの風が吹き抜けるようなブログにしてみたいですね

 

ネタローでした。

 

*1:お局というのはその会社で長く勤め続けた結果やけに大きな権力を握ってしまい、裏の権力者と化してしまったおばさんのことです。おばちゃん、怖いですね

*2:へらへらしてると効いてないアピールをしているように見えて相手がさらに怒ったりする

*3:怒ったり気を使ってきたり、大人はめんどくさいですね

*4:その日朝からやったことをどんな小さいことでもいいのでリストアップしていく。朝ご飯作ったとか体重計乗ったとか。結構色々頑張ってえらいなーと自分を褒めてあげて終了